. 鮭の遡上する川(2)
写真点描のカレンダー
TAKEKOSHI TOPへ

(続き)二反田川の水底には、大きな魚の形をしたものがあちこちに沈んでいました。見に来るには遅かったけれど、鮭はほんとうに遡って来ていたのです。来年はもっと早い時期に来なければ、と思いながら川沿いに歩いていくと・・・・

いました、いました!大きな魚が泳いで来ました。 それも、数匹も!

これが本当に鮭なの?と思うほどボロボロな痛々しい姿で。この川に遡ってくる途中には『涸沼』もあります。よほど苦労して遡ってきたのでしょう。

がんばって遡上してきた鮭の動画をアップしてみましたが、YouTubeで見るには解像度が足りなかったようです。残念。( 2013.12.01 )