. バーク堆肥の工場
写真点描のカレンダー
TAKEKOSHI TOPへ

1〜2年前に、工房から車で少し走ったところに大きな堆肥工場ができました。伐採した樹木や剪定屑を粉砕して発酵させ、バーク堆肥を作っているそうです。樹木リサイクルです。以前から気になっていて、家庭菜園用にと分けてもらいに出かけました。

敷地の背景には山々が広がり、広くて平らな地面を大きな重機が動き回っています。八郷では見慣れない光景で、何となく北海道にいるような気持ちにさせられます。

真っ黒に良く発酵した質の良さそうな堆肥を、重機で軽トラック満載に積んでくれました。実は、工房の庭の落ち葉を積んだ堆肥も沢山あり、しばらくは堆肥に不自由しなくてすみそうですが、何となくまた訪れてみたいなと思う場所です。( 2017.1.25 )