. 栗の板から文机の木取りをする
写真点描のカレンダー
TAKEKOSHI TOPへ

栗の小さな文机のようなものを、展示会用に作ろうと思いました。

始めに木取りの作業、どの板をどう使うか、これにいつも一番悩みます。

この板は、巾も厚みもたっぷりありすぎてこれを作るにはもったいない。
この板は、木目がいまいちぴんとこない。
この板は、少し薄くて間に合わないかな。
うーむ形がイメージとちがう。
あの板もこの板も帯に短し、たすきに長し。

やっと選んだ第一候補の板、美しい形にとりたいけれど、残りの部分もできるだけ有効に使いたい。
割れを避たいけれど、そうすると少し長さが足りない。
マズイところに節がある。

あれやこれや悩みに悩んでから、ようやく決心して板に鋸を入れます。(2018. 3. 11 )