. 焼森山のミツマタの谷
写真点描のカレンダー TAKEKOSHI TOPへ

焼森山は、工房から車で北へ40分ほど。見晴らしのよい尾根道が気持ちよいこの山には、ミツマタの群生地があると知ってはいました。が、その季節は人が多いだろうと敬遠。

ところが今年、写真を見てびっくり!静かなうちにと早朝に家を出ると、朝7時過ぎの駐車場にはすでにたくさんの県外ナンバー。

群生地のみごとさには圧倒されてしまいました。これだけたくさんのミツマタ、いったい誰がどのように?と思っていたら立て札が。

『戦時中に紙不足を危惧した地元の人たちが植えたミツマタ、戦後いったん忘れられ、それが再び発見されたのが平成17年。茂木町が中学校建設のため森を間伐したところ、森が明るくなって群落をひろげていった』森の歴史には心惹かれます。 (2019. 3. 29)