. 田んぼのアオサギ
写真点描のカレンダー
TAKEKOSHI TOPへ

ここ数年、田んぼの周辺でアオサギの姿を見かける事が多くなってきました。大型のサギなのでとても目立ちます。ほぼ同じ個体のように思えます。

あんな大きな鳥が、ウチの庭の小さな池を見つけてやって来ることなんてないだろうなと思っていました。しかし。

先日の朝、窓のカーテンを開けると、庭の小さな池から大きな鳥が飛び立っていったのです。そしてその朝を最後に、10数年その池に暮らしていた2匹の金魚の姿はみえなくなりました。

以来このを鳥を見るたび、老いた金魚の命はアオサギが受け継いだのだろう、などと思うのです。

(2018. 8・13)